Ronチャリダーの旅行記

自転車で日本の景色を見て回ってます。おすすめの景色やグルメを是非教えてください!

小豆島観光

皆さんこんにちは。今回はフェリーに乗って小豆島に行ってきました。高松港から池田港に行き、輪行していた自転車を組み立てていざ出発!

 

オリーブ公園に到着!

まずはオリーブ記念館を見学してきました。

小豆島にオリーブがやってきたのは1908年だそう。

三重、鹿児島、香川の3県が苗木を使って試作をしていたそうですが順調にいったのが小豆島の西村地区だけだったそうです。

そんな小豆島のオリーブの葉の粉末を使ったオリーブソフトをいただきました。オリーブ風味のソフトクリームで甘くて美味しかったです。

この記念館で箒を無料でレンタルできます。皆、いろんな場所でぴょんぴょんしてました。

 

次はギリシャ風車!箒にまたがって魔女が飛んでいるような写真を撮るのが定番です。

雲が多かったけど、とてもいい景色でした。

 

この公園内にはたまに白いドアが現れるのですが今回は見つけることができませんでした。見つけたら是非くぐってみてください。

 

 

映画村に向かってる途中に醤油の匂いがしたので調べてみるとマルキン醤油も有名でした。記念館もあるということだったので行ってみました。

記念館に入るとまずお土産を貰えました。そして物産館で使える100円引きのクーポンも付いてました。400円払いましたが半分くらいは返ってきてそう(笑)

 

記念館は100年以上前に建てられた蔵で資料や道具が展示されてました。登録有権文化財にもなっているんです。

10:00〜と14:00〜はもろみしぼり体験もできます。手押しの小型しぼり機で醤油を搾る体験ができ、搾りたての醤油の試食をすることができるんだそうです。

 

見学後、さっき貰ったクーポンを使ってしょうゆソフトをいただきました。結構醤油の味がして珍しいなって感じです。

 

 

寄り道しましたが次は二十四の瞳映画村です。昭和初期にタイムスリップしたかのようなレトロな場所でした。

教室から見える景色も最高でした。

池には鯉がいるのかなと思い覗いてみるとまさかの鯛でした。そして鯉みたいに寄ってくる。鯛でも人に慣れるもんなんですね。

この池には他にも魚がいっぱいいます。10万匹に1匹しかいない白ナマコもいますので探してみてください。100円で餌やり体験もできますよ。

 

 

最後にエンジェルロードに行ってきました。着いた時はまだ潮が引いてなくて道が繋がっていませんでした。

でも1時間くらい経つとこんな感じで道が現れます。渡ってみましたが何もなかった。上から見るのが1番綺麗でいいと思います。

 

 

映画村の近くに宿を取っていたのでまた戻ります。

今日の夜ご飯はレモン鍋🍋

具材がたくさん入っていましたがさっぱりだったからか全然食べれました。〆にはうどんも出してもらいました。ツルツルでコシがあって美味しかったです。

 

小豆島は静かでゆっくりできる観光にぴったりの場所だなと思いました。スクーター等のレンタルもできるので便利です。ぜひ行ってみてください。