Ronチャリダーの旅行記

自転車で日本の景色を見て回ってます。おすすめの景色やグルメを是非教えてください!

群馬観光 草津温泉でまったり

皆さんこんにちは。今回はゆったりと草津温泉に入ってきました。

 

その前にまずは草津温泉のシンボルである湯畑を見てきました。温泉街の中心にあり、白く立ち上る湯けむりと硫黄の臭いが温泉街に来たと感じさせてくれますね。

 

そして近くにある光泉寺にも行ってきました。

最も空に近い五重塔があり、高さは1189.4m(いいやくし)だそうです。本尊の薬師如来と掛けられていますね。

 

さて、今日のお目当ての温泉に入りに行こうと思います。今回は西の河原露天風呂に入ってきました。

日本でも有数の広さを誇る露天風呂で男女合わせると500平方メートルもあるんです。森林にも囲まれており、大自然の中でくつろぎたい方にはうってつけの場所!

入り口付近は体感39℃くらいなので結構ゆっくり浸かれました。そのため温泉を出た後でもポカポカしていて湯冷めしにくかったです。

 

そして温泉に浸かったあとはデザート尽くし!

まずは温泉まんじゅう。店の前で蒸したてのまんじゅうを配っていたのでいただいたら美味しかったので購入。生地は蒸しパンのようにふっくらで餡子もちょうど良い甘さでした。

 

次は草津温泉プリンをいただきました。湯畑の美しいエメラルドグリーンをイメージして作ったそうで、舌でとろけるなめらか〜なプリン!香りもとても良かったです。

 

最後には甘納豆も買って帰りました。このお店は100年も続く老舗で天皇陛下からも高い評価を受けているそうです。大きく食べ応えがあり、上品な甘さでした。

 

皆さんも草津温泉で日々の疲れを癒してみてはいかがですか。