Ronチャリダーの旅行記

自転車で日本の景色を見て回ってます。おすすめの景色やグルメを是非教えてください!

群馬観光 富岡製糸場に行ってきました

皆さんこんにちは。今回は長野県上田市から群馬県伊勢崎市までの長距離ライドです。山も越えるので頑張ってきます。この日は良い天気で景色がとても良かったです。

50kmほどで群馬県に突入しました。ここからは5kmほど下り!風がとても気持ち良かったです。ヒルクライムってこの時間を楽しむために登るまである気がする(笑)

 

途中でこんなものを発見しました。めがね橋というもので明治25年に完成したレンガのアーチ橋です。なかなかにレトロチックでここだけ海外のようでした。そして真下から見上げる姿は壮観!

 

そして1度は学校で聞いたことがある富岡製糸場に到着しました。

1872年に明治政府が製糸業の近代化を図るために最初の模範工場として富岡製糸場を建設しました。西洋の技術を取り入れて建設した、当時世界最大規模の製糸場です。

 

こちらは西置繭所です。当初は二階を繭倉庫、一階の半分を石炭置場、もう半分を作業場としていました。

現在はガラス張りで壁や天井などの資料がよく見えるようになっていました。壁には筆算の跡があったりと当時の様子が伺えます。

2階からは鉄水溜や繰糸所が見えました。この黒い円のものが鉄水溜なのですが、創業当初はレンガ造りでしたが、水漏れのため急いで造られたそうです。

 

社宅はこんな感じだったみたいです。

展示物の中には懐かしいアナログテレビがありましたよ。

 

富岡製糸場を後にして宿に向かって走っているとこんにゃくパークという施設を見つけたので寄ってきました。

ここはなんと無料で入れる施設!場内では工場見学ができたり、お土産コーナーではスーパーより安く、こんにゃくやゼリーが販売されていました。詰め放題とかもありましたよ。

そしてこんにゃくの食べ放題もあるんです。これも無料でこんにゃく好きにはたまらない場所でしょうね。

足湯とかもあり、工場見学で歩き疲れたら足湯でリラックスするのもありですね。

 

今回は久々に100km走って疲れたので明日は草津温泉に行ってゆっくりしたいと思います。