Ronチャリダーの旅行記

自転車で日本の景色を見て回ってます。おすすめの景色やグルメを是非教えてください!

大分観光 べっぷ地獄めぐり part1

皆さんこんにちは。今回は別府観光では外せない「べっぷ地獄めぐり」をしてきました。湯けむりがモクモクと立ち上がり、いろんな景色を楽しめました。それではさっそく参りましょう。

 

まずは海地獄です。

地獄めぐりはここがスタート地点です!地獄めぐりをする場合は共通券を買うことをおすすめします。共通券を買えば2200円で7箇所回れるので950円お得。そして公式ホームページのクーポンを見せたら200円引きの2000円で買えますよ。

ここは今から1200年前に鶴見岳が爆発してできたみたいです。綺麗な水色で海みたいでした。しかし温度は98度もあるんです。

 

次は鬼石坊主地獄です。

灰色の泥が丸く沸騰する形が坊主頭に似ており、鬼石という土地の名前から鬼石坊主地獄と呼ばれています。

ここにある足湯は安眠効果や疲労回復があるみたいですので是非体験してみてください。

 

次はかまど地獄です。

ここは体験できることが多かったです。蒸気を手や足に当てる蒸し湯やのどの湯・肌の湯もあり、保湿効果があるそうですよ。

また、飲む温泉といい、80度もある温泉を飲むこともできますよ。味は水とは違って不味くはないけど変な味がしました。

 

次は鬼山地獄です。

かまど地獄を30mくらい下ったところにあります。ここの地獄にはワニが約70匹おり、大正12年に日本で初めて温泉の熱を使ってワニの飼育を始めました。じっとしてるイメージがあるワニですがやっぱりじっとしてました。

毎週土日の10時から餌やりをやってるそうですよ。

 

今日はここで切り上げてまた明日、白池地獄からスタートしようと思います。

 

ちょこっと遅くなりましたが、お昼を食べに東洋軒に行ったら2時間待ちでした。さすがに待ってられないのでまたこの前のうどん屋に。

今日は釜揚げうどんを注文。やっぱりコスパ最強でした。