Ronチャリダーの旅行記

自転車で日本の景色を見て回ってます。おすすめの景色やグルメを是非教えてください!

滋賀観光 ビワイチしながら観光 part1

皆さんこんにちは。今回は琵琶湖を周りつつ、滋賀県を観光してきました。

 

まず向かったのが浮御堂です。近江八景の1つで、堂内からは琵琶湖を一望できる絶景スポットです。

境内の観音堂には、重要文化財である聖観音座像が安置されています。

 

次は近江神宮に行ってきました。1940年に建てられた神社で天智天皇を祀っています。開運や厄除けなどのご利益が受けられるそうですよ。この天智天皇百人一首の第一首を読んだことからカルタの聖地になってるみたいです。

鳥居をくぐると、鮮やかな朱色の楼門が左手に見えてきます。

右手では桜が咲いていてこちらも綺麗でした。

境内には古代火時計や矢橋式日時計というものが設置されていました。この龍の方は約4000年前の中国で、主に夜間の時刻を計るために用いられていたみたいです。

 

昼食はラムーで弁当とパンを買ってきました。このボリュームで300円!めちゃ安いですよね。

 

今日の締めは18:00から始まるびわこ花噴水。最大で高さ40mにもなる噴水、そして夜はライトアップもされていて幻想的で綺麗でした。距離がだいぶあったのでもっと近くで見てみたいですね。

 

皆さんもぜひ行ってみてください。