Ronチャリダーの旅行記

自転車で日本の景色を見て回ってます。おすすめの景色やグルメを是非教えてください!

京都から滋賀まで ロングライド

皆さんこんにちは。今回は福井県小浜市を通って、滋賀県に向かいました。この日は久々に100kmのロングライドです。それではさっそく参りましょう。

 

40km地点ほどの場所に瓜割の滝というのがありました。細道なのですが車がどんどん入っていくので行ってみることに。

少し登ると水を汲む場所がありました。皆さん水を汲みに来てたんですね。

もう少し奥に進むと瓜割の滝が見えてきました。神秘的な雰囲気でパワースポットってこういう所なんだろうなと感じました。下を見てみると木の生え方もすごかったです。ただ熊出没注意の看板が近くにあったので気をつけましょう。

 

また漕いでると今度は日本遺産 若狭熊川宿と書いてある看板を見つけました。気になったのでここにも寄ってみることにしました。

この日はたまたま鯖街道の日だったからか、人がたくさん居ました。出店も多くあり、何か食べたいなぁと見て回っていると「こんにゃくの唐揚げ」があったので食べてきました。ここはこんにゃくが名物みたいです。350円で紙コップいっぱいに入ってて食べ歩きできるのでおすすめです。

 

滋賀県に到着し、白鬚神社を見てきました。琵琶湖にそびえ立つ鳥居が絶景でした。厳島神社みたいですね。

※道路を横断して写真を撮るのは危険なので櫓の上で撮りましょうね。

 

滋賀に入ったのでビワイチやってきます!