Ronチャリダーの旅行記

自転車で日本の景色を見て回ってます。おすすめの景色やグルメを是非教えてください!

滋賀観光 ビワイチしながら観光 part2

皆さんこんにちは。今回もビワイチをしながら観光してきました。

 

まず向かったのが彦根城です。みなさんご存知のひこにゃんがいる所ですね。

彦根城現存天守と多聞櫓が国宝になっており、天秤櫓や馬屋など重要文化財も多くあります。

 

入場料は玄宮園も入れるセット券が800円で博物館もつけると1200円でした。

 

入場してまず見えてくるのが天秤櫓です。ここからは佐和山(城跡)が見られます。天秤櫓へ渡れる橋は落とし橋になってるため、いざとなれば橋を壊してしまうみたい。

 

天秤櫓の少し先には時報鐘がありました。日本の音風景百選に選ばれており、今でも1日5回ついてるみたいです。タイミングが良ければついてる姿を見れるかもしれませんね。

 

天守が見えてきました。ですがこの日は工事中で登ることはできませんでした。ただここからは琵琶湖が見れたり、彦根の町が一望でき、とても眺めが良かったです。

 

天守を下り、玄宮園に行ってきました。あまり大きい場所ではなかったですが、静かで時間の流れがゆっくりに感じる様な場所でついついゆっくりしてしまいました。ここからも彦根城が見えましたよ。

そしてここは紅葉のスポットだそうなので秋に行くとまた違った景色が見れて良さそうですね。

 

最後に多聞櫓に行ってきました。天守閣の代わりに特別公開されてました。普段は公開されてないので逆にラッキーでした。

 

彦根城を巡ったあとは黒壁スクエアへ。かりんとうをすごい推してたので「かりんとまんじゅう」を買ってみました。2個入りで180円でした。

外はカリッとサクサクで中にはあんこが入ってました。途中まであんこが強いのですが、最後にかりんとうの風味があり、美味しかったです。

 

皆さんもぜひ行ってみてください。ここからローザンベリー多和田に行ってきます。