Ronチャリダーの旅行記

自転車で日本の景色を見て回ってます。おすすめの景色やグルメを是非教えてください!

島根観光 松江名物カツライスを食べてきました

皆さんこんにちは。今回は地元の方に教えてもらった松江名物カツライスを食べに、浜ちゃんに行ってきました。

 

結構お腹が空いていたのでカツライスのご飯大盛り(+100円)を注文。750円でした。昼時だったからか結構混んでましたが、15分くらいで運ばれてきました。早い!

カツライスという名前からなんとなくカレーなのかなって思ってましたが、ハヤシライスっぽかったです。調べてみるとやっぱりハヤシライスだそうです。ご飯の量は体感500gで食べ応え抜群!

カツもサクサクで美味しかったです。

大学が近くにあるからか安くて、ガッツリ食べれるお店でした。

 

食べ終わった後にお店の写真を撮っていると鳥取から来た方が話しかけてくださっていろいろ喋ってました。また後日登場します!

 

 

お腹も満たしたことなので近くにある松江城を見に行ってきました。岡山城みたいに黒壁が多かったです。

 

全国に12ある現存天守のうち5つが国宝に指定されており、松江城はそのうちの1つなんです。

そして松江城で見ていただきたいのが木造の鯱(しゃちほこ)。木造の中では日本最大で高さは2mもあるそうですよ。

 

現存天守とは

江戸時代かそれより前に建てられ、現在まで保存されている天守のこと。

 

松江城の見学が終わった後は、隣にある興雲閣にも行ってきました。

ここは明治天皇の行在所に使用する目的で作られた場所です。なので装飾・彫刻を多く用いた華麗な仕上げとなっています。結局のところ日露戦争勃発により、明治天皇は来られませんでしたが、後に大正天皇が滞在されたそうです。

内装がとても綺麗で、明治時代(文明開化)を感じられる建物でした。入館無料なのでぜひ寄ってみてください。