Ronチャリダーの旅行記

自転車で日本の景色を見て回ってます。おすすめの景色やグルメを是非教えてください!

島根観光 出雲大社に行ってきました!

皆こんにちは。今回は縁結びの神様として有名な出雲大社に行ってきました。

 

とその前にまずは稲佐の浜に行ってきました。ここは国譲り神話や国引き神話ゆかりのパワースポットです。豊玉毘古命(とよたまひこのみこと)が祀られており、安産や子宝にご利益があるとされています。

そして出雲大社でご利益のある砂をいただくには、この浜の砂を出雲大社に持っていく必要がありますので、ビニール袋を用意しておくと良いですよ。

 

 

そして今日のお目当ての出雲大社にやってきました。稲佐の浜から来たので最初に神楽殿を参拝しました。出雲大社と聞いて思い浮かぶのは大きなしめ縄でしょう。ですがそれは拝殿ではなく神楽殿にあるんです。

次に拝殿に行ってきました。まぁ順番が逆ですよね。出雲大社では大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)を祀っており、全国一の縁結び神社と言われています。恋愛や仕事関係などで縁を良くしたい方におすすめの神社です。ここ出雲大社では「2礼2拍手1礼」ではなく、「2礼4拍手1礼」なので間違えないように気をつけましょう。

ちなみに先ほど稲佐の浜から持ち帰った砂は素鵞の社(そがのやしろ)という場所に納め、元から置いてある御砂をいただいて帰りましょう。この御砂を家の四隅に置くと厄払いのご利益があるそうですよ。お守り袋に入れて、お守りにするのも良いみたいです。

 

参拝後は出雲名物である出雲ぜんざいをいただきました。今回は坂根屋 ぜんざい餅店でいただきました。

ここのお店はこたつで温まりながらぜんざいをいただけるのが良かったです。柔らかな餅とくどくない甘さの小豆がマッチしていて美味しかったです。漬物があるのが意外でしたがこれまた美味しかったです。皆さんもぜひ行ってみてください。

 

雨も結構強くなってきたので雨宿りして宿で休みたいと思います。