Ronチャリダーの旅行記

自転車で日本の景色を見て回ってます。おすすめの景色やグルメを是非教えてください!

長崎グルメ 長崎ちゃんぽんと皿うどん

皆さんこんにちは。今回は長崎名物のちゃんぽんと皿うどんを食べてきました。

 

まずはちゃんぽん。今回は共楽園というお店に入りました。

鶏がらに具材の旨みが溶け出した程よい濃さのスープ。野菜もりもりでなかなか麺に辿り着けないぐらいのボリュームでした。

麺はモチモチで思ってたよりも細麺でしたが美味しかったです。

 

眼鏡橋の近くにあるため、昼時だと並ぶこともあるみたいですよ。

 

 

次は江戸びしで皿うどん(太麺)。

甘めな味付けの餡が麺とよく絡み、美味しかったです。途中からソースで味変するのもアリみたいですよ。

餡が結構ドロドロなのでご飯に乗せて中華丼みたいにするのもアリかもしれませんね。

地元の人に愛されてるお店でした。

 

皆さんも長崎に訪れた際は長崎グルメを堪能してみてください。