Ronチャリダーの旅行記

自転車で日本の景色を見て回ってます。おすすめの景色やグルメを是非教えてください!

長崎観光 佐世保バーガーを食べてきました🍔

皆さんこんにちは。今回は佐世保市ご当地グルメ佐世保バーガーを食べてきました。

 

長崎県佐世保市にある駐留米軍基地から伝わったのが発祥だそうで、本場アメリカのように大きなハンバーガーです。(テレビでしか見たことないけど)

 

今回はStamina本舗Kayaに入りました。このお店はさせぼご当地グルメ総選挙で金賞に選ばれた有名店です。

13:00頃行きましたが行列ができていました。まぁでもこのくらいならすぐ注文できるだろうと思い並ぶと思ったよりも時間がかかり、注文できたのは約40分後でした。電話予約ができるみたいなので行く場合は電話予約することをオススメします。

 

スペシャルバーガーとポテトを注文。中にはレタス、玉ねぎ、トマト、チーズ、ベーコン、卵、パテが入ってて、ブラックペッパーがかかってました。

パテにはピリ辛のソース。上のバンズはパリッとしてて、下のバンズはモチっとしてます。

ボリューム満点。野菜のバランスの良さ、パテもジューシーで甘めのマヨネーズが合ってて美味しかったです。

 

ポテトは結構大きいのにめちゃ入ってました。15個くらい入ってたかな。皮付きと皮無しを選べますが皮付きを注文。

ホクホクでじゃがいもの味を感じられるポテトでした。

 

⚠️食べる時の注意点

バーガーにはソースがいっぱい入ってるからこぼさないように注意が必要!

 

佐世保バーガーを買って、どこかの公園でピクニックするのとか良さそうですね。皆さんもぜひ行って見てください。