Ronチャリダーの旅行記

自転車で日本の景色を見て回ってます。おすすめの景色やグルメを是非教えてください!

栃木観光 いろは坂をヒルクライムし、華厳滝へ

皆さんこんにちは。今回は華厳滝(華厳ノ滝)を見てきました。ここは日本三名瀑の一つに数えられている滝で栃木の有名スポットなんです。

この滝を見に行くにはいろは坂を登るしかない。なので登ってきました。前半は息を切らしながら登ってましたが、途中から慣れてきたのか、追い風だったのか結構楽に登れました。

ちなみにこのいろは坂はなぜこの名前なのかというと、上りと下りの坂を合計すると48ヶ所もの急カーブがあることから「いろは48文字」にたとえてこの名がつきました。

 

てことで華厳滝に到着しました。

見どころはなんといっても、高さ97メートルを一気に流れ落ちる大迫力の水でしょう。1秒間に約3000kgもの水が流れ落ちているそうですよ。

料金は570円かかってしまいますが、エレベーターで100m下り、観爆台から間近で滝つぼを見ることもできます。

雨が降った日を狙って行きましたが、残念ながら水量は少なく、迫力に欠けました(泣)

 

観賞を終え、小腹が空いていたので、餃子が丸ごと入った餃子コロッケをいただきました。にんにくが強いタイプの餃子とじゃがいもの甘みがマッチしていてとても美味しかったです。

 

皆さんもぜひ見てみてください。