Ronチャリダーの旅行記

自転車で日本の景色を見て回ってます。おすすめの景色やグルメを是非教えてください!

福井観光 大迫力の越前大仏!

皆さんこんにちは。今回は勝山市大野市を観光してきました。

 

まずは勝山市にある清大寺に行ってきました。入り口からフォトジェニックでした!

まずは大仏殿から。間口58m、奥行き48m、高さ52mの鉄筋コンクリート造りの重層寄棟で東大寺大仏殿を上回る建物なんです。中には大迫力の越前大仏と羅漢像と菩薩像。壁面には1281体もの仏像が並べられています。装飾も綺麗でとても良かったです。

 

次に九龍壁を見てきました。九龍壁は北京の北海公園の湖畔にあり、中国の国宝第一号に指定された装飾壁です。それを中国政府の許可のもとに再現したものが、この九龍壁です。

 

最後に五重塔を登ってきました。相輪までの高さが75mもあり、京都の東寺を抜いて、日本一の高さを誇ります。最上階からは街を一望でき、いい眺めでしたよ。

 

清大寺を後にして、平泉寺白山神社に行ってきました。この神社は苔寺とも呼ばれています。そう呼ばれているだけあって一面、緑の美しい苔で覆われており、絨毯の様でした。

人気(ひとけ)が少なく、自然を強く感じられる様な場所でしたよ。

帰る時は太陽がこちらを照らしてくれていて、なんだかパワーをもらえた気がします。

 

夕方あたりに越前大野城に行ってきました。残念ながら城の中に入ることはできませんでしたが、近くまで行くことはできたので、10分くらいかけて登ってきました。

ここも雲海スポットらしいですが、夕方だったので見れなかったですね。人生で1回は雲海を見てみたいなぁー。