Ronチャリダーの旅行記

自転車で日本の景色を見て回ってます。おすすめの景色やグルメを是非教えてください!

福島観光 日本三大桜の三春滝桜をみてきました

皆さんこんにちは。今回は福島県にある三春滝桜を見てきました。三春町を含む日田村郡一帯は、枝垂れのエドヒガンの植栽が多く見られるそうですが、三春滝桜のように立派で巨大なものはないそうです。大正11年10月、日本の桜を代表する巨材として天然記念物に指定され、同時に五本の桜が指定されました。そのうち山梨県の山高神代桜岐阜県根尾谷淡墨桜および三春滝桜は通称「日本三大桜」とよばれているみたいですよ。

 

ですが時期が遅くもう葉桜になってました。なんとなくもう遅いかなって思ってましたがやっぱり遅かったです。残念。またいつかリベンジしようと思います。その時は夜のライトアップされた姿を見たいですね。

 

帰り道に見れた夕焼けが綺麗でした。

 

そして今日は1日なので丸亀製麺の釜揚げうどんが半額!ということで丸亀で夜ご飯を食べてきました。やっぱり1日は混んでいて、列が外まではみ出していました。

天ぷらは初めて蓮根を取りましたがシャキッとしていて美味しいですね。うどんは言わずもがなでした。