Ronチャリダーの旅行記

自転車で日本の景色を見て回ってます。おすすめの景色やグルメを是非教えてください!

山口観光 防府天満宮・ロンギヌスの槍

皆さんこんにちは。今回は防府天満宮に行ってきました。周南市を出て30kmで到着です。

 

防府天満宮とは

延喜4年(904年)に創建された日本で最も古い天満宮で、学問の神様で知られる菅原道真公を祀る神社です。

合格祈願や学業成就だけでなく、縁結びや厄払いとしても知られるパワースポットです。

 

京都の北野天満宮や福岡の太宰府天満宮と並んで日本三大天神と言われ、防府市はこの天満宮を中心に栄えてきました。

 

そんな防府天満宮に行った日には「古絵馬焼納神事」がやってました。

一昨年の絵馬を燃やしてるんだそうで、その数なんと4万枚!軽トラ約5台分らしいです。

 

そしてバザーもやってました。服や小物が売られていたり、餅つきもやってました。ありがたいことに地域の方がお餅をくれました。

 

 

次にきわ公園に行ってきました。ここではエヴァに出てくるロンギヌスの槍を見られます。

東京ドーム約40個分の広大な敷地には自然のままの姿が見れる動物園や遊園地などが併設されています。

子供も大人も楽しめる場所なのでぜひ行って見てください。