Ronチャリダーの旅行記

自転車で日本の景色を見て回ってます。おすすめの景色やグルメを是非教えてください!

山口観光 錦帯橋に行ってきました

皆さんこんにちは。今回は日本三名橋の1つで岩国のシンボルでもある錦谷橋に行ってきました。大竹市から出発し、10km程で着きます。

 

錦谷橋に向かっている途中に岩国白蛇神社というのがあったので入ってみました。

この神社は金運・商売繁盛・健康長寿のご利益があり、白蛇をモチーフにしたデザインが多く取り入れられてました。

そして室内と室外に国の天然記念物指定の白蛇がいます。山口県でも岩国にしか生息していないそうです。

外の子たちは冬眠してたので姿は見られませんでしたが、中の子たちは見られます。ですが残念ながらとぐろを巻いてじっとしていました。

 

 

そして今回の目的地の錦帯橋に到着しました。

1673年に架けられた木造橋で210mの長さがあります。そしてこの橋は釘を1本も使わずに作られている世界的にも珍しい橋なんです。

 

橋の下の構造はこんな感じです。

 

雲に覆われてましたが、川の水も澄んでいて眺めも良くて最高でした。江戸時代にこの橋が架けられたなんて驚きです。職人の技術ってすごいですね。

 

⚠️注意点

目の錯覚で平らなように見えますが階段状になってるので気をつけてください。景色を見ながら降りてたら転びそうになりました。

 

渡った先に槍倒しの松というのがありました。

↓のような出来事があったので槍倒しの松という名前がつけられたのです。

ざっくり言うと負けず嫌いの人が礼儀を守らない人に怒り、礼儀を守らざるを得ないようにしたって感じです。

 

他にも佐々木小次郎銅像や郷土料理の瓦そば、岩国寿司のお店もありました。

 

この錦帯橋は310円で渡れますが、岩国城とロープウェー乗車券が付いた共有券もありますよ。

 

 

昼はいろり山賊でご飯を食べてきました。

13:30と遅めに入ったのですが、それでも人が多かったです。手前の第一駐車場は満車でした。

このお店では最初に注文したいものを紙に書き店員に渡してお金を払い席に着きます。

山賊焼きと山賊おむすびを注文。

 

15分くらいで運ばれてきました。

 

鶏肉は炭で焼いていて、焦げた部分が香ばしくて美味しかったです。甘味のあるタレで味付けされていて良く絡んでました。

おにぎりの具は昆布、うめ、鮭の3種類で、食べ飽きないように工夫されていました。ただもう少し具の量が増えてくれると嬉しいなって感じでした。

箸はありましたが使うことはほぼありませんでした。豪快に手で食べましょう!

外にはこたつがあり、普段とは違った雰囲気で食事ができますよ。

秋に来ると紅葉を見ながら食事ができるのでオススメです。

ぜひ行ってみてください。