Ronチャリダーの旅行記

自転車で日本の景色を見て回ってます。おすすめの景色やグルメを是非教えてください!

栃木観光 広がる藤の世界

皆さんこんにちは。今回は群馬県を抜け栃木県に入りました。そして足利織姫神社あしかがフラワーパークに行ってきましたよ。最近日が長くなってきてつい長距離を乗ってしまいます。それではさっそく参りましょう。

 

まずは足利織姫神社から。天八千々姫命と天御鉾命をご祭神とし、縁結びの神社として有名です。七色の鳥居があることでも有名な場所です。

こんなにも色とりどりな鳥居は見たことがなかったので新鮮でした。そしてこの鳥居はそれぞれ、人・健康・知恵・人生・学業・仕事・経営との縁を結んでくれるそうですよ。

本殿は鮮やかな朱色でとても綺麗でした。

そばには立派で綺麗な藤が咲いていましたよ。

 

また少し漕いであしかがフラワーパークにやってきました。東京ドーム2個分の庭園に幻想的な藤の絶景が広がります。なので全国から人が集まるためかチケット買うまでに結構並びました。テーマパークのような列でした(笑)

 

西ゲートから入場し、まず見えてきたのが大長藤です。花房が最長で1.8mにも成長するフラワーパーク屈指の大長藤の棚です。

近くには白や黄色の藤なんかもありました。藤って紫だけじゃないんですね。

正面ゲートの方に進んでいくと今度は八重藤がありました。世界でも珍しい八重黒龍の藤棚です。藤の花がちょこっと黒っぽいんですね。ブドウの房のようにも見えました。

近くには樹齢160年を超える大藤もありましたよ。広さはなんと1000平方メートルもあります。生命力が凄まじいですね。

白藤のトンネルもありました。古木が絡み合ってできたようで、トンネルの長さは80mもあります。

ここあしかがフラワーパークは藤だけじゃないんです。色とりどりの花があちこちに!黄色だけのエリアや青だけのエリアとかもありましたよ。

 

皆さんもぜひ見に行ってみてください。