Ronチャリダーの旅行記

自転車で日本の景色を見て回ってます。おすすめの景色やグルメを是非教えてください!

広島観光 宮島を満喫!

皆さんこんにちは。今回はフェリーに乗って宮島に行ってきました。広島市から出発し、20km程でフェリー乗り場に到着。宮島に行くフェリーは2つありました。

「どっちに乗っても同じ場所に着くの?」と駅員さんに聞いたら「そうですよ。だけどJRからの方が綺麗に見えるよ」という事だったのでJRに乗りました。

JRに乗った場合は右側に見えてきます。

フェリーからの大鳥居はこんな感じ。思ってたよりも遠くでした。

 

現在の大鳥居はは9代目で、海中に植えられているように見えますが海中に置いてあるだけだそうです。鳥居の重さだけで立っているんです。

 

 

宮島到着!

平清盛像が迎えてくれていました。

 

そしてここには自然のシカもいます。奈良だけじゃないんですね。

奈良公園シカのようにお辞儀はしませんでした。

 

 

まず向かったのは大鳥居。干潮だったので結構近くまで行くことができ、迫力満点でした。

 

次に向かったのは厳島神社です。

宮島と言ったらここでしょう。入場料は300円です。

満潮の時に入りたかったですがあと8時間くらいあるので諦めて入りましたが、鮮やかな朱色が神秘的な雰囲気を醸し出していてとても綺麗でした。

 

疲れたので少し休憩。広島と言ったらもみじ饅頭という事でやまだ屋と博多屋でもみじ饅頭を食べてきました。

 

やまだ屋では焼きたてのもみじ饅頭。

外はぱりっと中はフワフワ。甘くてとても美味しかったです。

※こし餡は熱々なので火傷には気をつけてください。

こちらでは手焼き体験ができ、思い出作りにぴったりですよ。

 

博多屋は揚げもみじのクリーム。

カリカリ中フワフワで不思議な感じでしたが、甘くて美味しかったです。通常のもみじ饅頭よりもこっちの方が好みでした。店の奥にイートインスペースがあります。

 

疲れも少し取れたので最後に豊国神社に行ってきました。

昇殿料は100円と気軽に参観できます。

穏やかな場所で時間がゆっくり流れているように感じました。

中にはデカい杓子!

誓真が弁天様の持つ琵琶の形より考案し島の産業として島民に伝えたのが始まりだそうです。

目の前には五重塔があり、壮観ですよ。

そしてこの神社は廊下の下を歩ける珍しい?場所です。

 

宮島は観光客が多く、自転車や車での移動は大変だと思うので、徒歩での散策をオススメします。

 

 

フェリーに乗って15:00頃港に到着。宿まで3km程なのでゆっくり漕いで宿に到着。

チェックインをしてるとなんと予約が取れていない!? 予約サイトでホテルの名前を確認したら間違いでした(泣)

ここから15kmほど先にあるホテルを予約していたのです。対応してくださった方に謝り、暗くなる前に予約していたホテルに入れたのでよかったです。