Ronチャリダーの旅行記

自転車で日本の景色を見て回ってます。おすすめの景色やグルメを是非教えてください!

桃太郎伝説の吉備津神社に行ってきました

皆さんこんにちは。今回は桃太郎伝説で有名な吉備津神社に行ってきました。泊まっていた場所から10km程だったので、すぐ到着しました。

 

吉備津神社とは

岡山県岡山市に鎮座し、大吉備津彦大神を主祭神とする神社です。縁結びや安産育成、健康長寿、交通安全などのご利益があります。
また釜の鳴る音で吉凶を占う鳴釜神事や桃太郎伝説の舞台として有名な場所です。

 

鳥居の前に矢置岩がありました。ご祭神である大吉備津彦命と温羅の戦いの時に射た矢を置いたとされる岩です。

 

長くなりましたがやっと登っていきます。緩やかな階段を登ると北随神門が見えてきます。1543年に再建された国の重要文化財です。もう少し階段を登っていくと本殿が見えてきます。

お参りを終え、分岐があるので左に進んでみます。目の前には受付所がありました。この神社では車のご祈祷をやってくれます。受付は9:00〜14:30までで、webでの申し込みもできますよ。

 

綺麗に手入れされている庭もありました。

 

少し上がっていくと祈願トンネルというのがあります。絵馬がたくさんあってこのトンネルを通ると願いが叶うと言われています。

 

一旦本殿まで戻って今度は右に進んでみます。すると緩やかなカーブを描いた全長360mの回廊があります。長さと曲線の美しさをぜひみてください。

回廊の途中には南随神門があり、この神社で1番古い建築物です。これも国の重要文化財になっていて、1357年に再建されました。

 

境内が広くて見どころがたくさんありました。神社の目の前にはお店があり、きび団子が売られてましたよ。

 

 

時間があったのでライフパーク倉敷科学センターに行ってきました。ここは見て学ぶよりも体験して学ぶことが多い施設で、子供も大人も楽しめる場所になっています。

またプラネタリウム以外にも映画の上映もしています。今回は「星の旅」を見てきました。世界から見た夜空を見ることができるのでいつもとは違った角度で星のことを学べます。

料金は科学展示室410円、映画館500円とリーズナブルです。ぜひ行ってみてください。