Ronチャリダーの旅行記

自転車で日本の景色を見て回ってます。おすすめの景色やグルメを是非教えてください!

福岡観光 トトロの森で癒されよう

皆さんこんにちは。今回は糸島にあるトトロの森に行ってきました。今回は休憩も兼ねて久々の電車とバスで移動します。

 

※バスは1時間に1本もなかったので時間を確認して行動しましょう。あと電子決済ができない点も要注意です。小銭を準備してきましょう。片道200円でした。

 

1時間くらい電車とバスに揺られながら乗っていると糸島に到着!

f:id:Ron0304:20240116222607j:image

トトロの森までは10分くらい歩いたら着きます。

トトロの森に入る前に茶屋の大門を見ました。遠目からしか見れませんでしたが、隆起した岩の形がカッコ良かったです。遊覧船に乗り、海上から洞窟を眺めることもできます(冬期を除く)。

 

さていよいよトトロの森に入ってみましょう!

両脇の木々がトンネルのようになっていて、幻想的でした。この木々がジブリ映画のとなりのトトロに出てくるシーンに似ているためトトロの森と呼ばれているそうです。

進んだ先には展望台があり、見晴らしが良く、景色も綺麗で癒されました。

 

糸島には他にも日本の渚百選に選ばれた桜井二見ヶ浦や工場併設型店舗で唯一できたての超生麺が味わえる店として知られている一蘭の森などもあります。

 

そして自転車乗りが結構いました。確かに海を感じながら自転車で走ると気持ちよさそうでした。

今度福岡に来た時は自転車で糸島一周してみたいです。

皆さんもぜひ福岡に訪れた際は糸島にも行ってみてください。

 

 

この写真を見て気になったのですがなぜ鳥居の上に石がこんなにも乗っているのでしょうか?

調べてみたらただの遊びって書いてあったり、乗せれたら願いが叶うって書いてあったり、逆に乗ってるやつを落としたらバチが当たるってのも書いてありました。秘密のケンミンショーで取り上げられたそうですね。