Ronチャリダーの旅行記

自転車で日本の景色を見て回ってます。おすすめの景色やグルメを是非教えてください!

福岡観光 学問の神様!太宰府天満宮に行ってきました

皆さんこんにちは。今回は学問の神様として有名な太宰府天満宮に行ってきました。

 

太宰府天満宮とは

太宰府天満宮は全国にある天満宮総本宮で、「天神様」の名で広く知られている菅原道真公を祀っています。学業成就以外にも厄除けのご利益もあります。

 

それではさっそく参りましょう!

 

まずは御神牛!

この像を撫でると撫でたところが良くなるというご利益があるそうです。

ただ、なんかのアトラクション?ってくらい並んでいたので今回はスルー。

 

曲がって橋を渡ると鳥居と大きな門が見えてきます。

 

手を清めていざ本殿へ!

さすが学問の神様。受験生っぽい子が結構来てました。たまには息抜きも大事ですよね。

うろ覚えですが、4〜5年前に行った時とはなんか変わってる気がしました。もっと赤かった気がしたけどもう覚えてないや。

 

神様に挨拶をし、境内を散策します。

道真公の生涯を紹介している管公歴史館や国指定天然記念物に指定されてる樹齢1500年の大樟、九州に現存する最大で最古の絵馬堂などがありました。

パワーを貰えた気がします!!

 

宝物殿にも寄ってきました。

道真公ゆかりの品々や貴重な古文書や美術品が展示されていました。

 

学問のご利益だけでなく、鷽替え神事というお祭りや1月下旬から3月上旬までは綺麗な梅が咲いたりとみどころがたくさんありますのでぜひ行ってみてください。

 

帰りに梅ヶ枝餅を食べてきました。焼きたてはやっぱり美味しいですね^_^

 

次に吉野ヶ里歴史公園に行ってきましたが長いのでここで一旦終わりにします。