Ronチャリダーの旅行記

自転車で日本の景色を見て回ってます。おすすめの景色やグルメを是非教えてください!

福岡観光 博多グルメを満喫!

皆さんこんにちは。今回は福岡名物の博多ラーメンを食べてきました。宗像市から博多市まで30kmほどの道のりです。

 

ラーメンを食べる前に宮地嶽神社に行きました。ここは全国にある宮地嶽神社の総本社で開運、商売繁昌にご利益があるとされています。

そしてこの神社は光の道としても有名ですよね。2016年に放映された、航空会社のCMで「光の道」と呼ばれ、全国的に知られるようになりました。この光の道は毎年2月と10月の年2回だけ見ることができます。

確かに海までまっすぐに伸びた参道があって眺めが良かったです。境内もとても綺麗で手水舎はこんなにオシャレ!

拝殿も日本一の大注連縄があり立派でした。

 

昼食で博多ラーメンを食べてきました。今回は「はかたや」でいただきました。

このお店はコスパがすごい!なんとラーメン1杯290円で食べれます。

定食にしても580円で、餃子とご飯がついてきます。替え玉も100円でできます。

麺の硬さはバリ・かた・普通・やわの4種類で最初はかたで注文。後半は麺が少し伸びていたので替え玉ではバリを注文。やっぱりバリでした。

スープはあっさりな豚骨で食べやすく、紅生姜との相性も抜群!これからもこの値段で頑張って欲しいですね。

 

最後は食後のデザートということで伊都きんぐでどら焼きを食べてきました。

どらきんぐ生とどらきんぐあんこを注文。

生地はもちもちで、くどくない甘さのあんことクリームがマッチしてて美味しかったです。

クリームはいちご味のアイスに似てるなと思いました。

皆さんもぜひ行ってみてください。