Ronチャリダーの旅行記

自転車で日本の景色を見て回ってます。おすすめの景色やグルメを是非教えてください!

長野観光 国宝 善光寺に行ってきました

皆さんこんにちは。今回は長野市にある国宝 善光寺に行ってきました。

 

まずは仁王門。近くに来てわかるこの大きさ!左右には阿吽像がいます。これらの像は1918年に再建されたものなのですが、100年後も姿が変わらないようにあえて着色されてないようです。

 

お次は山門です。仁王門よりもデカい!1750年に創建した建物で、この山門には入ることもできますよ。山門までの道にはお土産屋さんや飲食店がずらっと並んでおり、食べ歩きも楽しそうですね。

 

そして本堂です。撮影は禁止だったので写真はありませんが、とても立派な菩薩様にまずは挨拶をしましょう。そしたらお戒壇巡りのスタートです。最初の方は入口のわずかな光があるのですが徐々に光がなくなり、角を曲がる頃には前の人どころか自分の足元すら見えないくらいになってました。暗くてどこに何があるか全く分からず、「一寸先は闇」とは正にこのこと。暗すぎて前後の人とちょっと仲良くなれました(笑)

後半あたりにご本尊様と繋がることができる「極楽錠前」があるのでぜひ探してみてください。

 

雲上殿にも行ってきました。納骨堂なので観光地ではありませんが、長野市を一望できる場所でした。

静かで神聖な雰囲気を感じる場所でしたよ。

 

そして時間は夜まで飛び、夜桜のライトアップがされてました。昼間とはまた違った表情でキレイで良かったです。なんやかんやで夜桜を見たのは人生で初めてかもしれない。