Ronチャリダーの旅行記

自転車で日本の景色を見て回ってます。おすすめの景色やグルメを是非教えてください!

長野観光 霊松寺&国宝 松本城

皆さんこんにちは。今回は大町市松本市を観光してきました。まずは北アルプスの麓にある霊松寺です。

霊松寺は、1404年に實峰良秀禅師により開かれた長野県で最古の曹洞宗寺院です。1847年に起きた善光寺地震によって全焼していまい、現在は再建された本堂や山門などが残されています。

 

なんとか登り切って霊松寺に到着しました。

途中、壁やんみたいな登り坂とかもあり結構きつかったですが、一瞬で疲れが吹き飛ぶかのような景色が広がっていました。

細道を進むと境内に出るのですが、境内も素晴らしかったです。まずはこの立派な山門。

龍や狛犬が見事に彫られていますね。それもそのはず、この見事な彫刻により1993年に長野県宝に指定されています。

そしてこの山門をくぐると本堂があります。

うろ覚えですが10〜11月は特別に堂内に入れるみたいで、天井には見事な龍が描かれているそうですよ。

ここ霊松寺の見頃秋!パンフレットにはキレイな紅葉が写っていました。そして「オハツキイチョウ」という大町市天然記念物も有名みたいです。

春の桜もキレイでしたが、秋のイチョウ&紅葉が本当にキレイみたいでぜひもう1度行ってみたいです。

 

この後に松本城も見てきました。今回は外周を回ってただけですが、それでも満足度は高かったです。

この黒い壁がカッコいいですよね。この見た目から漆黒の城と呼ばれているみたいです。

 

皆さんもぜひ行ってみてください。