Ronチャリダーの旅行記

自転車で日本の景色を見て回ってます。おすすめの景色やグルメを是非教えてください!

長野観光 諏訪大社に行ってきました

皆さんこんにちは。今回は諏訪市を観光してきました。

 

まずは立石公園。諏訪湖諏訪市を一望できる絶景スポット!欲を言えば晴れてほしかったです。そしたらもっと良かったでしょうね。

 

昼食はステーキガストに行ってきました。グリルランチを注文。このランチはライス・パン・スープがおかわり自由!+100円払えばカレーもおかわり自由になり、1080円とコスパ最高でした。

 

ランチ後は日本最古の神社である諏訪大社に行ってきました。入ってすぐの左手に最強力士、雷電為右衛門の像と手形がありました。比べてみましたがデカすぎる。

 

雷電為右衛門

伝説のような存在ですが実際に存在した人物で、江戸時代男性の平均身長が160cmほどだったのに対し、雷電は197cm、体重は170kgもあったそうです。戦績は9割6分2厘(254勝10敗)という最強の名に相応しい戦績。逆に誰に負けたんでしょうか?

 

こちらは御柱です。7年に1度開催される御柱祭で運ばれた柱で、2022年に変えたばかりだからかツヤツヤで綺麗でした。この「一の柱」は一番太く、長いものが使われ、だんだん短く、細くなってくみたいです。全部で4本あるのでぜひ探してみてください。

 

そして参拝所(幣拝殿)です。この諏訪大社というのは守屋山を御神体にしており、本殿を持たない神社です。なので幣拝殿の後ろには何もないんです。

ここからは「四の柱」が見えましたよ。

 

皆さんも日本最古の神社に行ってみてはいかがでしょうか。