Ronチャリダーの旅行記

自転車で日本の景色を見て回ってます。おすすめの景色やグルメを是非教えてください!

宮崎観光 大御神社とスケルッチャ!

皆さんこんにちは。今回は大御神社と馬ヶ背展望所スケルッチャ!という場所に行ってきました。

この2箇所は宮崎県の観光スポットとしても人気のある場所なんです。ではさっそく参りましょう。

 

まずは大御神社から。この神社では天照大御神を祀っており、縁結びと大願成就のご利益があるとされています。地元では「日向のお伊勢さま」と呼ばれ、昔から親しまれている神社です。

 

まずは神様に挨拶を。

そして海岸の方に歩いていくとさざれ石がありました。これは国内でも最大級のものだそうです。

 

さざれ石とは

細石(さざれ石)というのは、小さな石のこと。その小石が集まって大きな岩になる。この大きな石が巌(いわお)だそう。国歌の「さざれ石の巌となりて」っていうのは直訳するとこういう意味なんですね。

 

次は大御神社の東にある鵜戸神社に向かいました。ここの御社の前に立ち、入口の方を振り返ると、岩と岩の隙間の形が「昇り龍」のような姿に見えます。

ここで写真を撮ると霊的なものがたまに写るみたい。神様が見えたと言う人もいるぐらいパワーがある場所なんですね。

 

 

大御神社を後にしてスケルッチャに向かっている途中で願いが叶うクルスの海というのを見つけました。岩が裂け、十文字に見えることからこの名が付けられたそうです。上から見ると漢字の「叶う」にも見えるみたいです。

 

 

寄り道をしましたが馬ヶ背展望所スケルッチャ!に到着しました。駐車場から少し距離があったのでスニーカーとかを履いてきた方がいいと思います。

2022年にリニューアルされ、スリリングな場所に生まれ変わりました。その時に愛称を募集し、「スケルッチャ!」に決まったそうです。

展望台からは火砕流が冷えてできた柱状節理を一望できます。

※壁の側面のやつが柱状節理です。

 

 

今日はここから高千穂まで登って明日あまてらす鉄道に乗りたいと思います。ヒルクライム頑張ってきます。