Ronチャリダーの旅行記

自転車で日本の景色を見て回ってます。おすすめの景色やグルメを是非教えてください!

桂浜に行ってきました

皆さんこんにちは。今回は月の名所として知られ、坂本龍馬銅像がある桂浜に行ってきましたのでご紹介したいと思います。

 

まず向かったのは龍馬像。今日一番のお目当てです。

 

生で見るのは初めてですがすごい大きいんですね!たくさんの観光客が写真を撮っていました。

 

階段を降り浜辺を歩いていると水族館が見えてきました。今回は寄りませんでしたが、エサやり体験が充実してるみたいですね。

 

そして向こうに見えるのが龍王岬です。行ってみましょう。

この龍宮橋を渡って、階段を登っていくと赤い小さな神社があります。赤津見神社という名前の神社です。

 

もう少し階段を上がると展望台のような場所があります。ここは太平洋が一望できる絶景スポットですよ。

 

 

観光を終え、ランチで高知名産のカツオを食べてきました。生魚は苦手で今まで避けてきましたが、ぜひ行ってほしいと旅中に出会った方に言われたので行ってみました。

オススメのお店はタタキ道場。

 

今まで食べてきたカツオの中でここを超えるものはないとまで言われていたので期待が高まります!

入店するとカツオが刺さった棒を渡され、すぐに藁焼きしに行きます。

ここで焼きます👇

 

そして焼き上がったものは店員さんに渡して切って盛り付けてもらいます。

 

いざ実食!!

苦手と感じていた臭みは全くなく克服できると確信し1切れパクり。

苦手なもんはやっぱり苦手だった。

薬味やわさび、ポン酢、レモンで完食。でも魚嫌いの人が完食できるほどなので魚が好きな方にはぜひオススメしたい場所です。

駐車場は見た感じ30台以上置ける場所はあると思いますが、行った時(13:30くらい)にはいっぱいだったので早めに行くのが良さそうです。もしくは14:15とかに行くかですかね。

 

ちなみにのりが甘めな味付けですごい美味しい。ご飯も1杯おかわりが可能です。

 

隣の売店では高知のお土産やもちろんの事カツオのたたきも売っていました。ぜひ寄ってみて下さい。