Ronチャリダーの旅行記

自転車で日本の景色を見て回ってます。おすすめの景色やグルメを是非教えてください!

宮崎観光 サンメッセ日南と鵜戸神宮に行ってきました

皆さんこんにちは。今回はモアイ像のあるサンメッセ日南と宮崎県で最も有名な鵜戸神宮に行ってきました。

 

まずはサンメッセ日南から。ここはなんと言っても海を背に並ぶモアイ像が見どころですよね。

このモアイ像は世界で唯一、イースター島の長老会から許可を受けて完全復刻されたんです。

初めて近くで見ましたがモアイ像の手ってこんな感じになってるんですね。耳も結構長くてぱっと見イザナギの束ねている髪に見える。

 

上に登っていくと今井祝雄先生が作ったヴィワイアンがありました。ヴォワイアンとはフランス語で見る人という意味だそうです。像の間で同じポーズを取って写真を撮ると良さそうですね。

 

頂上には地球感謝の鐘があります。日本の神道・仏教・キリスト教など18教団が協力して作りました。地球への感謝を込めたメモリアルが宗教協力で作られたのは世界初だそうです。

 

 

次に鵜戸神宮に行ってきました。ここは日子波瀲武鸕鷀草葺不合尊(ひこなぎさたけうかやふきあえずのみこと)を祀っており、夫婦円満や安産祈願などの御利益があるとされています。

 

境内からは巨大な奇石怪礁や激しく打ち付ける波など自然のパワーを感じられます。

そんなことを思いつつ景色を見ていると、観光客が海に向かって石を投げていました。

これは運玉というものを投げていて、男性は左手、女性は右手で願いを込めながら運玉を投げ、枠の中に入れば願いが叶うと言い伝えられています。

 

本殿は洞窟の中にありとても珍しい。そして色鮮やかな朱色!とても綺麗でした。

裏はこんな感じで天井との距離は近く、水がポツポツ落ちて地面が濡れてました。滑らないように気をつけてください。

 

帰り道に桜っぽいのを発見🌸

桜ならめちゃ早いような気がするんですがどうなんでしょうか?

 

皆さんもぜひ行ってみてください。