Ronチャリダーの旅行記

自転車で日本の景色を見て回ってます。おすすめの景色やグルメを是非教えてください!

宮崎観光 高千穂に行ってきました

皆さんこんにちは。今回は神話の里、高千穂に行ってきました。ここ高千穂は、神話の舞台と伝えられる地や神々を祀る神社が数多くあるので「神話の里」と言われているんです。

 

まずはあまてらす鉄道に乗ってきました。

高千穂駅から高千穂鉄橋までの約5kmのコースを、屋根のない列車で走行します。今回は10:20の始発(冬季ダイヤ)に乗ってきました。暖冬とはいえ山は流石に寒かったです(笑)

 

車掌さんが解説しながら目的地まで連れて行ってくれます。そして最初のチェックポイントのトンネルにきました。ここで上を見てみましょう!

無数の色に光るイルミネーションが見られますよ。キラキラ輝いていてとても綺麗でした。

次のチェックポイントはこの「あまのいわと駅」です。この駅は当時のまま残っているそうですよ。

 

最後は高さ105mある鉄橋!橋の途中で止まってくれるのでここがシャッターチャンスです。その時にシャボン玉も飛ばしてくれますよ。

※風が強すぎると鉄橋は渡れないそうです。(赤ランプ(風速10m以上)が点いていた時は渡れない)

この日は結構強いなと感じましたが風速5〜6mだったので大抵は渡れると思います。

 

帰りは2500ccのディーゼルエンジンで坂道を登って帰っていきます。

 

料金は1800円とちょこっと高いかもしれませんがホームに入ったら線路の分岐や車庫などを間近で見ることができます。普段はこんなことできませんからね。

 

 

次に高千穂神社に行ってきました。

ここは高千穂皇神十社大明神主祭神として祀っており、縁結び・夫婦円満のご利益があるとされています。

雰囲気があり、とても立派な神社でした。

 

 

最後に高千穂峡に行ってきました。

なんと言ってもこの絶景が見どころですよね。

おーいお茶のcmにも使われた場所で、日の当たり方によって色が違って見えるのも良いですね。

ここではボートも乗れますがネット予約らしいです。近くにいたバスガイドの方がそう言ってました。

他にも流しそうめんや団子が食べれたりとグルメを楽しむこともできますよ。

 

今日は高千穂を下って大分県に入ろうと思います。