Ronチャリダーの旅行記

自転車で日本の景色を見て回ってます。おすすめの景色やグルメを是非教えてください!

フランスの景色を日本で見れる!?

皆さんこんにちは。今回は高知県にある北川村モネの庭マルモッタンに行ってきましたのでご紹介したいと思います。この場所はフランスのクロードモネ財団から世界で唯一「モネの庭」と名乗ることを許されている貴重な場所なんです。

 

モネの庭は3つのエリアに分かれています。

 

まずは水の庭エリア。モネが描いた「睡蓮」のモデルになった水の庭はとても人気で季節ごとにいろんな姿を見せてくれます。モネが見ていた景色に出会えますよ。

オススメの時期は睡蓮が咲く8月です。そしてここではフランスで咲かせることのできなかった青色の睡蓮を見ることができます。ただ睡蓮の花は午後には閉じてしまうので午前中に行くことをオススメします。

 

水の庭からボルディゲラに移る途中のメタセコイア並木。とても綺麗な色をしていました。

また今の季節は夜のライトアップがされていて、昼間とは違った雰囲気に浸れます。

 

次にボルディゲラの庭エリア。モネの作品から発想した世界で一つだけの庭です。ここは元々、光の庭という名称の場所でしたが2020年の20周年記念で全面的なリニューアルをした時に名称が変更されました。

地中海をイメージし、白と緑を基調として作られています。日本庭園の要素もあり、高知に地中海の景色を見事に表現しています。

 

そして別の棟にある花の庭エリア。季節の花たちが彩り、バラのアーチやノルマン囲いの造形など是非見てもらいたいです。SNSで花の様子をアップしているのでチェックしてみるのもありですね。

またモネの庭で育てた花苗の販売もしていたので、気に入ったものがあれば買って家で育てるのもまた思い出の1つになりますね。

 

 

その日の夜は美園という民宿に泊まりました。そこで美味しいラーメン屋があると聞いたので民宿のお母さんとお遍路さん中のアメリカの方と一緒にラーメンを食べに行きました。いごっそラーメン店長というお店です。

人気の塩バターラーメンをいただきました。もやしとネギ山盛りで中にチャーシューが4枚入っていたりとボリューム満点!

スープはあっさりした塩味でバターが溶けてくるとまろやかになり美味しかったです。また北川村のゆずを使った柚子胡椒を入れると爽やかなゆずの香りと青唐辛子の辛味でこれまた美味しい。

 

モネの庭とセットで是非行ってみてください。