Ronチャリダーの旅行記

自転車で日本の景色を見て回ってます。おすすめの景色やグルメを是非教えてください!

神秘的な場所 にこ淵に行ってきました

皆さんこんにちは。今回は仁淀ブルーの人気スポット「にこ淵」に行ってきましたのでご紹介したいと思います。

 

とその前に、まずは腹ごしらえで「はせ庵」におにぎりを食べにいきました。

 

奥までぎっしり具が詰まってて美味しかったです。なんと味噌汁をサービスで頂いちゃいました。感謝です😊

 

営業日は火曜、木曜、土曜です。元気で明るいお姉さんが切り盛りしています。

 

さぁ腹ごしらえも済んだのでいざ出発!

最初は平坦でスイスイ進みましたが徐々に上りに。ぜいぜいはぁはぁ息を切らしながらやっと到着。

 

100段ほどある階段を下っていくとにこ淵が見えてきました。

 

「なんか思ってたより青くないなぁ」

 

        調べてみたら

           ↓

太陽の光が注ぐ時間や季節による光の角度によって変化する。1年を通して同じ青は見られないと言われるほど、様々な青を見ることができます。と言う事で休憩も兼ねて待ってみます。

 

その間に少し上に歩くと見えてくる白根神社に行ってきました。ここの鳥居は珍しく木でできていました。こんな鳥居は初めてみました。

 

 

徐々に徐々に水色っぽくなってきました。待った甲斐がありました。いろんな場所から見てみましたが上からの景色が一番綺麗に見えました。

 

ちなみにここは地元の人は近寄らない神聖な場所なんです。なんでも水神の化身とされる大蛇が棲む所という伝説が残っています。水を綺麗に保つためにこのような伝説があるのかもしれませんね。だからと言うわけではありませんが、入水・飲食・トイレ・ポイ捨て等は絶対にやめましょう。

 

足場が悪いく滑りやすいのですべりにくい運動靴あとは両手が空くように身軽な格好で行くことをおすすめします。

時間は昼過ぎがいいかなと思います。今回の写真は14:00頃でした。

高知に行かれた際はぜひ見て下さい。