Ronチャリダーの旅行記

自転車で日本の景色を見て回ってます。おすすめの景色やグルメを是非教えてください!

下灘駅→道後温泉でゆっくりまったり

皆さんこんにちは。今回は疲れをとるべく道後温泉に行ってきました。

 

愛媛県内子町を出発し、道後に行く前に下灘駅に向かいました。その道中で愛媛名物のじゃこ天を売っているキッチンカーを発見!

地元では見かけないので食べてみました。ハモが入っててぷりぷりの食感を楽しめます。注文してから揚げてくれるので熱々のじゃこ天をいただけます。

その土地土地で獲れる魚、使う魚が違うので、じゃこ天の味も違ってくるんだそうです。食べ比べるのも面白そうですね。

 

 

20kmほど漕いでやっと下灘駅に到着しました。

コスモスが咲いていて花のいい香りがしてきました。このコスモスは地元の方が育ててくれてるそうです。

着いて10分ほどしたら電車が来たのでラッキーでした。海と同じきれいな水色。

次は電車がいつくるのかなと気になり時刻表を見てみると、16:20と書いてありました。1日に18回しか来ないみたいなので、もし電車を見たいということであれば時刻表を確認して現地に行くことをオススメします。

 

 

今回の目的地の道後湯之町に到着。温泉に入る前に散策をしてきました。

まずは神社。結構高いところにありますが、登ってみて下さい。本殿の朱色がとても綺麗ですよ。

次は街の散策。タオルのお店があったり、くだもの屋があったり、一六本舗があったりととても賑わってました。

いろいろ見てまわったので道後温泉に入ろうと思います。いざ入ろうとしたら人数制限をかけていると言われて整理券を渡されました。1時間後に入れるよと言われたのでさっきの一六本舗の2Fにある茶屋でゆっくりすることにしました。

一六名菓セットを注文。一六タルト(柚子)と坊ちゃんだんごあとはお好きなドリンクが選べます(コーヒー・抹茶・オレンジジュース)。せっかく愛媛に来たのでオレンジジュースでお願いしました。

タルトと団子は甘くて美味しいです。運動したあとの糖分は最高ですね。

オレンジジュースは皮ごと入ってるのかなって感じの苦味みたいなのがあり、こういうオレンジジュースは初めて飲みました。

ちなみに一六タルトの天ぷらもありました。サクサクふわふわの2つの食感が味わえるそうです。

 

そうこうしている間に1時間経ち温泉に入りに行きました。

温泉にはシャンプー・リンス・石鹸・タオルが無いため持参するか、購入して下さい。

千と千尋の神隠しのモデルになった銭湯で、レトロさを感じる場所でした。工事中のため全体を見ることができなかったのは残念です。

お風呂の温度は体感42か43℃くらいで熱め。そして浴槽がすごい深かったです。座ろうとすると顔半分が湯に浸かるくらいでした。

2024年末で工事が終わる予定らしいので工事が終わったらまた行きたいと思います。

道後湯之町には椿の湯や飛鳥乃湯もあります。

皆さんも道後湯之町に来て日頃の疲れを取ってみてはいかがですか。