Ronチャリダーの旅行記

自転車で日本の景色を見て回ってます。おすすめの景色やグルメを是非教えてください!

香川うどん巡りpart1

皆さんこんにちは。今回は香川県でうどん巡りをしてきました。食べてきたうどんを簡単に紹介したいと思います。

 

こがね製麺

ここはなんと朝6:00からやってます。朝で寒かったので温かいかけうどんを注文。なんと平日の6:00〜10:00までは210円で食べられます。

わかめ・海苔・天かす・ネギ・生姜が乗せ放題!わかめと海苔が乗せ放題って珍しいですよね。そしてとり天をいただきました。このとり天もデカくて手のひらくらいでした。

ダシは甘めで、うどんのコシは温かいのだからあんまりなかったかな。でも美味しかったです。

 

手打ちうどんかじまや

ここは11:00〜16:00までの営業です。駐車場は道路を挟んだところにありました。8台くらい置けたと思います。11:30に行きましたがもう満席。

ここでは冷やしうどんを注文。400円でした。

平均的に見るとちょっと高いかなって感じですが、ダシは濃いめで、コシも十分あって美味しかったです。昔の懐かしさがあるお店でした。

 

手打ちうどんつるや

ここはなんと10:00〜20:00と珍しく遅くまでやってます。駐車場は広いですが昼時に行ったからか人はボチボチいました。

冷やしうどんを注文。310円でした。ちくわ天は100円と安く、サクサクで美味しかったです。

ダシは甘め、コシも十分ある。そしておでんが美味しいらしいです。食べればよかった(T ^ T)

あと店内にティッシュが無かったので持って行くことをオススメします。

 

こんぴらうどん工場店

ここは7:30〜15:00までの営業です。しょうゆうどんを注文。170円と超安い!

正直コシはないかなって感じでしたが朝食や昼食を素早く済ませたい人、小腹が空いてるって人にオススメ。おばちゃんとお姉さんが楽しそうに働いてるのが良かったです。

 

元祖しょうゆうどん 小縣家

ここは10:30〜14:30の営業と他のお店より少し短いのかなって感じです。元祖しょうゆうどんを注文。470円でした。提供時間は20秒くらいで速かったです。ここのお店の斬新さは大根を自分でおろすこと。半分くらいがオススメらしいです。

大根のピリッと感と酢橘の爽やかさが相性バッチリでコシもあって美味しかったです。

 

 

まだもう少しあるのでここで一旦終わります。