Ronチャリダーの旅行記

自転車で日本の景色を見て回ってます。おすすめの景色やグルメを是非教えてください!

香川うどん巡りpart2

皆さんこんにちは。前回の続きを紹介していきます。

 

麦香うどん

ここは10:00〜15:00までの営業です。このお店は珍しくタッチパネルでの注文です。

とり天ぶっかけを注文。810円でした。うどんでは高い方かな。

コシは口に入れた瞬間は柔らかいかなって感じましたが、噛むとコシがしっかりあって不思議な感じでしたが美味しかったです。熱々のとり天も美味しいかったです。

 

麺所 綿谷 丸亀店

ここは8:30〜14:00までの営業と朝早くからやってます。牛肉ぶっかけうどんのあつ(ぬるい)を注文。ぶっかけはひや、あつ、あつあつの3種類から選べます。

540円でした。肉ぶっかけならこれくらいの値段かと思うかもしれませんが、小とは思えないボリューム感でした。大くらいの量がある気がしました。

ハーフもあったのでうどん巡りをする方はハーフの方がいいかもしれません。

麺は太めでもっちり、ダシは鰹節を強く感じました。甘く味付けされた肉も美味しかったです。9:30でほぼ満席でしたが納得です。

 

はな庄うどん

ここは10:00〜15:00までの営業です。しっぽくうどんを食べたくてやって来ました。

しっぽくうどん(小)を注文。680円でした。

冬限定のメニューで野菜が山盛りで入ってます(さといも、人参、大根、鶏肉、椎茸)。この山盛りで小なのはびっくり!

熱々のダシに浸かってるからコシはないかなと思ってましたが意外にコシがあり、美味しかったです。

 

讃岐うどん 一福 国分寺

ここは10:00〜14:00までの営業です。

かけうどん冷(中) を注文。400円でした。

結構細麺でツルツルでコシすごいあり、美味しかったです。ダシは一見薄そうに見えますが、煮干しが効いててしっかりとしてました。

ラーメン屋にいるみたいに従業員の元気がよかったです。

 

手打十段 うどんバカ一代

ここは6:00〜18:00と結構長く営業していたので夜なら空いてるかなって思って行きましたが関係なくお客さんがいっぱいでした。

釜バター(中)を注文。650円とちょっと高めかな。

麺はモチモチで、バターの風味を感じつつ、胡椒もしっかりと効いていて美味しかったです。カルボナーラみたいな感じでした。

お店の壁にはこれでもかというくらい芸能人のサインでいっぱいでした。

 

さか枝うどん 本店

ここは7:00〜15:00までの営業と朝早くからやってます。

かけうどん(大)を注文。380円でした。天ぷらは120円均一でした。先に会計なのでなので天ぷらを取りたい場合は天ぷら何個と言ってください。

このお店はセルフ感が強くて自分でうどんを温めるスタイル。そしてダシも蛇口をひねって入れます。

天ぷらは大きくてサクサクで美味しかったです。あれで120円なら安い!麺はモチモチで、ダシは煮干しが効いてて美味しかったです。

初めての体験で面白いお店でした。

 

以上香川県のうどん巡りでした。皆さんも香川に来た際はうどん巡りをしてみてください。うどん屋の多さにびっくりしますよ。コンビニよりうどん屋の方が多いんじゃないかってぐらいです。