Ronチャリダーの旅行記

自転車で日本の景色を見て回ってます。おすすめの景色やグルメを是非教えてください!

須崎名物の鍋焼きラーメンを食べてきました

皆さんこんにちは。今回は須崎名物の鍋焼きラーメンを食べてきましたのでご紹介します。

 

橋本食堂というお店で鍋焼きラーメンをいただきました。ここは創業50年も経っているんです。

 

そして驚いたのが平日なのに次から次へと人が来ること。食べ終わり店を出ると10人ほど待っていました。地元の人に愛されている名店なんだな〜

このお店は4人で切り盛りしていて、元気で楽しそうに鍋焼きラーメンを作っていました。この感じが愛されている所以なのかなと思います。

 

 

鍋焼きラーメンがきました!

まずはスープを飲んでみるとめちゃめちゃ熱い。

最後に載せておきますが鍋焼きラーメンと認定してもらうには7つの条件が必要でスープが熱いのも条件の1つだそうです。

あっさりな鶏ガラをベースに醤油を加えたスープはコシのある細麺と相性バッチリで美味しかったです。麺を食べる時は土鍋の蓋をお椀がわりに使うと食べやすいですよ。

具材はネギ・生卵・鶏肉、そして珍しいちくわ。これも鍋焼きラーメンの特徴です。

〆にスープにご飯を浸して食べるのもアリなんだとか。

 

営業時間が11:00〜14:00までです。お昼時は混み合うので、開店と同時に入る事をオススメします。

 

 

 

この7つの条件を満たしたものだけが鍋焼きラーメンと認定されるそうです。

 

一、スープは、親鳥の鶏がら醤油ベースであること
二、麺は、細麺ストレートで少し硬めに提供されること
三、具は、親鳥の肉・ねぎ・生卵・ちくわ(すまき)などであること
四、器は、土鍋(ホーロー、鉄鍋)であること
五、スープが沸騰した状態で提供されること
六、タクワン(古漬けで酸味のあるものがベスト)が提供されること
七、全てに「おもてなしの心」を込めること
(出典:須崎市ホームページ)