Ronチャリダーの旅行記

自転車で日本の景色を見て回ってます。おすすめの景色やグルメを是非教えてください!

後楽園・岡山城に行ってきました

皆さんこんにちは。今回は岡山県にある後楽園と岡山城に行ってきました。

この日は天気が悪く曇りのち雨予報だったので移動だけしようと思い、姫路市から岡山市に向かって進んでいました。すると15:00頃に晴れてきたので、次の日に行く予定だった後楽園と岡山城に行ってきました。

 

後楽園と岡山城がセットになってるチケットを買って640円でした。単品で買うと410円と400円なので断然お得です。

 

まずは後楽園から。

ここは日本三大名園の1つで青々と広がる芝生が綺麗だそうですよ。今回は時期的に枯れていて茶色の芝生でしたが渋さ?みたいなのがあってとても綺麗で良かったです。

年に1回害虫駆除のため芝焼きをするそうです。その時は緑でも茶色でもなく辺り一面が黒色に染まります。見てみたいですね。

途中には茶屋もあり、ゆっくり後楽園を眺めることができます。

 

そして向こうに見える黒い城が岡山城です。天守外壁の下見板が黒いから「烏城」という別名もあります。岡山城には橋を渡って行けますよ。

 

大きくて迫力のある不明門をくぐって階段を上がるとすぐに本丸まできます。

ここまでは無料で来れるので、ぜひ来て岡山城を背景に写真を撮ってください。

いよいよ天守閣に登ってきます。登ると言ってもエレベーターがあるので乗ってるだけですけどね。この岡山城も姫路城と同じで地下1階と地上6階の7階建てになっています。今回も全ての階を紹介すると長くなるので2つの階だけ紹介します。

まずは1階。ここでは刀を持ってみたり、火縄銃を構えて敵を狙ったりと珍しい体験ができます。

刀や銃は初めて持ちましたが、刀が思ったより重かったです。あれで戦ってたなんてすごい筋肉なんでしょうね。

もう1つが3階です。ここでは関ケ原の戦いを軸に、岡山城ゆかりの3 武将である宇喜多秀家小早川秀秋池田輝政の3人の生涯を映像で紹介しています。映像なので内容も入ってきやすいと思います。

1月1〜3日は後楽園も天守閣も入場が無料らしいです。祭りも開催するみたいですよ。新年家でゆっくりも良いですが時間があれば行ってみてください。

 

夜はお食事処 みのりで唐揚げ定食をいただきました。小鉢がたくさん付いててどれも美味しかったです。