Ronチャリダーの旅行記

自転車で日本の景色を見て回ってます。おすすめの景色やグルメを是非教えてください!

美星天文台そして初雪

皆さんこんにちは。今回は101cmの天体望遠鏡がある美星天文台に行ってきました。倉敷市からの出発です。

 

展望台は山の上にあるので辛いですが頑張って登っていきます。

 

登っているとどんどん雲に覆われていく。これじゃあ星見えないなぁと思っていたらなんと雪が降ってきました。

ただビックリなことに寒さはなく、登ってるからか汗までかいてました。

 

12:30に到着!自転車を置いて入口に近寄って見るとなんと閉館している(泣)

16:00までやってると思い、来たので残念。雪が降ってるからもう閉めちゃったのかなってその時は思いました。あとで確認してみると13:45〜16:00まででした(笑)

バカやりましたね。まぁ開いててもこの雲じゃ見れなかったでしょう。

ただ地元じゃ滅多に降らない雪がこんなにも降っていたので、まあ悪くはなかったです。毎日降ると嫌ですがたまに降る分には季節を感じれて良いですね。

 

雪の中を走っていたので銭湯に行くことにしました。美福って所に620円で入れました。

中は結構広くて、電気風呂や泡が出てくるやつ、炭酸泉にスチームサウナなど他にも4種類ほどありました。

いつもは40分くらいで出てしまうのですが今回は珍しく2時間も入ってました。坂を下っている時ですら若干寒いなくらいにしか感じてませんでしたが、体は芯から冷え切ってたみたいですね。

良くも悪くもな1日でした。