Ronチャリダーの旅行記

自転車で日本の景色を見て回ってます。おすすめの景色やグルメを是非教えてください!

京都観光 日本三景の天橋立に行ってきました

皆さんこんにちは。今回は宮城の松島・広島の宮島に並ぶ日本三景1つとして有名な天橋立に行ってきました。

 

12時から曇り予報だったので行けると思ったのですが残念ながら予報が外れ、結構雪が降ってました。電光掲示板には1℃と表記されていて寒すぎて死ぬかと思いました。

途中で立ち寄ったコンビニであんぱんとコーヒーを買って小休憩。一息つけたのでまた頑張ります。

 

震えながらもなんとか到着。まずは智恩寺に行ってきました。「三人寄れば文殊の知恵」で有名な場所です。

この黄金閣京都府指定文化財で、後桜町天皇より頂いた黄金が名前の由来となっているみたいです。

 

ここが智恩寺の中心的な建物で文殊菩薩が祀られています。江戸時代に改築されましたが、中央の四本の柱は以前のものをそのまま使っており、鎌倉時代にここを訪れた人々が書いた文字が残されてるみたいです。

 

次に廻旋橋に行ってきました。船が通るたびに90度旋回する珍しい橋で、天橋立文殊堂のある陸地をつなぐ橋です。大正12年に手動でまわる廻旋橋ができましたが、橋の下を通る大型船舶が多くなり、昭和35年5月から電動式になりました。

ここから少し歩いたところに天橋立の石碑がありましたよ。

 

最後は天橋立ビューランドに行ってきました。天気も悪いし寒いからどうしようか迷いましたがせっかくきたのでリフトに乗って行くことにしました。向かっているとなんと晴れてきてくれました!

ビューランドからは天橋立の全貌を望むことができ、景色がとても良かったです。ここでは股のぞきという見方が有名です。皆さんもぜひ体験してみてください。

そしてここにはちょっとした遊園地があり、観覧車やメリーゴーランド、サイクルカーやゴーカートなどがあります。ほとんどの乗り物が300〜500円で乗ることができますよ。

 

帰りもリフトで帰りましたがここからの景色が特によかったです。

皆さんもぜひ行ってみてください。