Ronチャリダーの旅行記

自転車で日本の景色を見て回ってます。おすすめの景色やグルメを是非教えてください!

石川観光 金沢さんぽ

皆さんこんにちは。今回は金沢の観光をしてきました。

 

まずは金沢21世紀美術館に行ってきました。ですが能登半島地震の影響により、展覧会ゾーンは閉鎖中のため、「雲を測る男」や「スイミング・プール」を見ることはできませんでした。またいつかリベンジしたいと思います。外に展示されている作品は見ることができました。

昼は金沢カレーを食べに行ってきました。今回はターバンカレーというお店に入りました。昭和46年創業の老舗店です。券売機が外にあるので、そこでロースカツカレーを買って店内へ。店内へ入ってわかったにですが、オススメはLセットらしいです。

昼時だったので店内は満員でしたが、10分も待たずに、カレーがきました。

ルーがドロドロって聞いていたので、どんなんなんだろうと思ってたら意外にサラサラしてた感じでした。辛さは自分的にはちょうど良い、甘すぎず、辛すぎずでコクがあり美味しかったです。ロースカツもサクサクで甘味があり美味しかった。

 

店を出て少し進んだところで雪が降ってきました。さっきまで晴れてたのに。天気って難しいですね。

雪宿りして金沢駅周辺をぷらぷら散策してきました。

まずは金沢駅のシンボルである鼓門。これを見ると金沢に来たって感じがしますよね。とても立派な門で夜にはライトアップもされるみたいです。

ひがし茶屋街にも行ってきました。行った時間が遅かったので、ほとんどのお店が閉まっていて残念んでしたが、風情があっていい雰囲気の街でしたよ。なんだか祇園の街を思い出しました。