Ronチャリダーの旅行記

自転車で日本の景色を見て回ってます。おすすめの景色やグルメを是非教えてください!

鳥取観光 砂丘だけじゃない!倉吉市を観光してきました

皆さんこんにちは。今回は倉吉市周辺を観光してきました。

 

まずは倉吉市で一番行ってみたかった投入堂に向かいます。その前に荷物を預かってもらえるか確認するために電話をかけたらなんと雪の影響で登れないことが判明。望遠鏡がある場所までは行けるよということだったので、投入堂遥拝所まで行ってきました。望遠鏡でしっかり見えましたが実際に自分の目で見てみたいので、またいつかリベンジしにきます!

 

次に向かったのがなしっこ館です。

梨をテーマとした日本で唯一のミュージアムで梨の歴史や産業について学べます。世界の梨を展示していたり、劇やシアターで情報を紹介してました。

そしてなしっこ館で1番楽しみにしていた食べ比べをしてきました。今日の食べ比べはこの3種類です。

季節によって出てくるものが違うので行ってからのお楽しみですね。食べ比べって初めてしましたが意外に違うもんですね。水分量とか糖度とかが全然違いました。

ちなみになぜ1年中食べ比べをできるのかというと氷温で保存しているからだそうです。ちなみに今回食べたのは去年の11月に取れたものだそうです。

 

氷温とは

冷蔵でも、冷凍でもない第三の温度域で0℃以下なのに氷らない。これが「氷温」です。

 

次に向かったのが青山剛昌ふるさと館です。コナンの原作者の方ですね。

コナン好きの方にはぜひ行ってほしい観光地で、入り口ではコナンやキッド、阿笠博士がお出迎えしてくれています。

館内へ入ると青山先生の仕事部屋や名探偵コナンの複製原画が展示されていたり、毛利探偵事務所があったり、トリックの体験をすることもできますよ。

2階には大迫力の映像が流れるプロジェクションマッピングやクイズコーナーがありました。ぜひ挑戦してみてください。

ふるさと館の周辺には眠りの小五郎の像があったり、米花商店街とかもありましたよ。

 

最後に燕趙園に向かいましたが、運悪く電気工事の点検でやってませんでした。ここも投入堂と同じくリベンジですね。

 

正直鳥取県って砂丘のイメージしかなかったのですが、来てみるといろいろな観光場所があって楽しいですね。

皆さんもぜひ鳥取観光してみてください。