Ronチャリダーの旅行記

自転車で日本の景色を見て回ってます。おすすめの景色やグルメを是非教えてください!

下関観光 フグの唐揚げを食べてきました

皆さんこんにちは。今回は下関でフグの唐揚げを食べてきました。

宇部市から出発し、下関市まで約40kmの道のりです。

 

向かっている途中に銅像を発見。

みもすそ川公園という場所で、壇ノ浦の戦いの地です。

下関人道トンネルの目の前にあり、躍動感ある源義経平知盛銅像や大砲のレプリカも並んでいます。見ていると急に大きな音が鳴りビックリしました。

100円を入れると音と煙が出るらしいのですが、たまに鳴ることがあるんですかね?

 

次に赤間神社に行ってきました。

平清盛の孫である安徳天皇を祀っており、境内には怪談で有名な「耳なし芳一」の芳一堂や資料が展示されている宝物殿などがありました。

そして屋台が数店舗ありました。初めて見ましたがたい焼きの屋台があるんですね。

 

そして今日の目的地の唐戸市場に到着です。

この市場の2階にある唐戸食堂でフグの唐揚げをいただきます。

2階に上がるとふぐのモニュメントがありました。

頭を撫でるとご利益があるかもしれないらしいです。

2階には飲食店が4店舗あり、そのうちの1店舗は定休日でやってませんでした。だからかは分かりませんがどのお店も満員で、特に寿司屋は10組ほど待っていました。

10分ほど待って入店。フグ唐揚げ定食を注文しました。サクサクで思ってたより骨がなくて食べやすかったです。白だしの味噌汁も美味しかった。

 

今日は下関に宿を取っているのでゆっくり休んで、九州に入りたいと思います。