Ronチャリダーの旅行記

自転車で日本の景色を見て回ってます。おすすめの景色やグルメを是非教えてください!

福岡観光 門司港レトロ・いのちのたび博物館

皆さんこんにちは。今回はついに九州に入ります。そして福岡を少し観光してきました。下関市から出発し、宗像市まで80kmほどとちょっと長かったです。

 

本州から九州に渡るには下関トンネル人道から行けます。通行料は20円でした。ウォーキングやランニングしている人が多く危険なので自転車は押して通りましょう。

 

トンネルを抜けて少し先のところに門司港レトロがあります。明治から昭和初期のレトロな建物が並んでいて散策だけでも楽しかったです。

船もあり門司港レトロの街並みを海上から眺めることもできますよ。

 

次にいのちのたび博物館に行ってきました。

「いのちのたび」をコンセプトに地球誕生から現在にいたるまでを壮大なスケールで展示した西日本最大級の自然史・歴史博物館です。

 

まず見えるのが迫力ある恐竜の骨格標本

 

アンモナイトの展示もあり、種類の多さとデカさにビックリ!

展示物の一部は触ることもできます。

 

ここは古代北九州を再現したジオラマです。

中では太古の一夜をイメージした演出を楽しめます。

光や風を使っていて迫力がありましたよ。

 

上の階では歴史の展示が多かったです。

昭和時代にタイムスリップしたような感覚になりました。

 

こういう博物館は初めてだったのでとても面白かったです。

 

宿に向かっている途中に運悪くパンクしました。しかも荷台がついててめんどくさい後輪。パンクしたのが16:00頃だったのでこの時は暗い中走ることを覚悟しましたが、すんなりハマって5分くらいで付け替え終了。なんとかなったのでよかったです。