Ronチャリダーの旅行記

自転車で日本の景色を見て回ってます。おすすめの景色やグルメを是非教えてください!

福井観光 国の三重指定 一乗谷朝倉氏遺跡に行ってきました

皆さんこんにちは。今回は特別史跡特別名勝そして重要文化財でもある一乗谷朝倉氏遺跡に行ってきました。

 

入り口はこんな感じで雰囲気があっていいですね。

福井市の南東約10キロ、一乗谷にある朝倉氏遺跡は、戦国時代に朝倉氏5代が103年にわたって、越前を支配した城下町跡です。武家屋敷、寺院、町屋、職人屋敷、道路に至るまで町並がほぼ完全な姿で発掘され、国の三重指定になっています。

歴史に興味がある方は当時のことを想像しながら散策すると面白そうですね。あまり分からないという方でも、時期によっては桜や紅葉を楽しめますのでぜひ行ってみてください。

 

昼はこんぴら亭でうどんを食べてきました。メニューが豊富でお手頃でいただけます。優しい味の出汁でネギの香りが良く、美味しかったです。