Ronチャリダーの旅行記

自転車で日本の景色を見て回ってます。おすすめの景色やグルメを是非教えてください!

福井観光 福井県立恐竜博物館

皆さんこんにちは。今回は福井の定番スポットである福井県立恐竜博物館に行ってきました。昔、博物館の展示物が動くみたいな感じの映画を見て、その時から行ってみたいって思ってた場所なんですよね。

 

ですがその前に永平寺に行ってきました。ここは実際に修行をされている修行僧がいることで知られていますね。境内には、70余りもの殿堂楼閣が立ち並び、中でも七堂伽藍と呼ばれる7つのお堂は、僧侶が修行する場所として特に重要な建物とされています。

この傘松閣という場所が特に良かったです。天井を見上げれば、230もの美しい色彩画が飾られています。

回廊はとてもピカピカで修行僧の方達が毎日磨かれているのだなと想像できます。

坐禅や写経などの体験もできるみたいですよ。

 

1時間ほど永平寺を見学し、恐竜博物館にやってきました。化石の宝庫として全国的に有名で、骨格や標本、復元模型などの大迫力の展示物を間近で見ることができます!

入場後は3階→地下1階へ降りてから散策がスタート!さっそく化石がずらりと並んでいました。

1階ではティラノサウルスがお出迎え。しかもちゃんと動いてる。そしてたまに吠えたりもして、迫力があり、かっこよかったです。

いろいろ見てましたが、シカでこの大きさって怖すぎですよね。奈良公園のシカがこれだったら近づけないですもん(笑)

3階の購堂でゾロリの映画がやっていたので観てきました。久々にアニメを観ましたが面白いですね。この博物館でしか観られないので時間があれば、ぜひ観てください。

最後に特別展示室の3面台のシアターに行ってきました。様々な恐竜たちの物語が大画面で繰り広げられます。映像がリアルで音も再現されていてタイムスリップしたみたいでした。

博物館周辺では化石発掘体験ができる場所もあったので、小さな子でも楽しむことができますよ。

 

皆さんもぜひ行ってみてください。