Ronチャリダーの旅行記

自転車で日本の景色を見て回ってます。おすすめの景色やグルメを是非教えてください!

大分観光 べっぷ地獄めぐり part2

皆さんこんにちは。今回は昨日の続きで地獄めぐりをしてきたいと思います。

 

まずは白池地獄です。

ここでは温泉の熱を利用して、アリゲーターガーピラルクなどの熱帯魚を飼育しています。

白池地獄は吹き出した時は無色透明の熱湯なんですが、温度と圧力の関係で自然と青白くなるみたいです。

 

さっそくですが寄り道して、地獄蒸しを食べにひょうたん温泉の中にある地獄蒸しキッチンに行ってきました。別府は蒸し料理も有名で、温泉に入った後に蒸し料理を楽しむ人が多いみたいですよ。

蒸しているので中までしっかり柔らかく、素材の味を楽しめます。甘くて美味しかったです。

 

寄り道しましたが次は血の池地獄です。血の池と龍巻は3kmほど離れているので歩いていくと少し大変だと思います。

ここは日本で1番古い天然の地獄なんです。ドロっとしていて名前の通り血のように赤かったです。

ここから出る赤い粘土で皮膚病に効く「血の池軟膏」が作られてるみたいです。

そしてここのお土産屋さんは結構大きかったのでここで買うのがいいと思います。

 

最後は龍巻地獄です。

別府市指定天然記念物の「間欠泉」があります。休止時間の短さが世界的にも珍しい間欠泉で石囲いがなければ高さ30mまで上がるみたいです。そして温度は105度にもなり地獄の中では最大!

休止時間が短いとはいえ運が悪いと40〜50分ほど待つので係の方にあと何分くらいで噴出するかを聞いて、時間がかかるようなら先に血の池地獄を見て回るのがいいと思います。

間欠泉を見られる場所なんてなかなか無いので別府に来た際はぜひ見てください。

 

お昼は東洋軒へリベンジに行ったらまさかの休みでした。どうしても食べてみたかったのでトキハというショッピングモールのフードコートにある東洋軒に行ってきました。

人もあまりおらず、ランチメニューにとり天があり、990円で食べれるのでこっちもありですね。とり天はどれも柔らかくサクサクしていて美味しかったです。とり自体に結構味がついていたのでそのまま食べても美味しかったです。

 

今日はホテルの温泉に入ってゆっくりしたいと思います。

 

別府には柴石温泉や竹瓦温泉などの有名な場所から100円で入れる格安の場所までいろいろな温泉がありました。さすが世界一の温泉郷ですね。

皆さんも温泉に浸かって日々の疲れをとってみてはいかがでしょうか。