Ronチャリダーの旅行記

自転車で日本の景色を見て回ってます。おすすめの景色やグルメを是非教えてください!

鹿児島観光 名物の黒豚料理を食べてきました

皆さんこんにちは。今回は鹿児島の名物である黒豚を食べてきました。

 

今回入ったのは黒豚の館というお店です。

営業時間は平日が11:00〜15:00、土日祝日が10:30〜15:00まで。毎週水曜日が定休日となっています。

入店したのが14:00だったので混んでませんでしたが12:00頃だと平日でも行列ができるみたいですよ。

 

黒豚ロースカツ定食を注文。2700円でした。

 

弾力はあるけど歯切れが良く、甘みがありました。ソース、からし、レモンがあるのでいろんな楽しみ方ができるのも嬉しいですよね。

 

そしてご飯、サラダ、豚汁が御代わりできます。豚汁が御代わりできるって珍しいですよね。

豚汁の肉はロースカツ以上に甘みがありました。

 

値段は確かにしましたが、それでも食べにきてよかったと思えるお店でした。

 

 

次に霧島神宮に行ってきました。

こんな天気だからか人は全然いませんでした。

 

霧島神宮

霧島神宮ではニニギノミコトを祀っており、事始め、五穀豊穣、家庭円満、学業成就、子孫繁栄などのご利益があります。特に何かを始める時(起業・入学など)に良いとされています。

九州屈指のパワースポットで2022年に国宝に指定されました。鹿児島県の建造物では初めての国宝なんです。

 

展望台からは大自然を眺めることができました。

 

立派な御神木も立ってました。樹齢800年にもなる杉の木で、高さは38mもあるそうです。

 

ここは神楽殿です。霧島神宮御鎮座1460年を記念して平成17年秋に建立されました。祈願の受付所でもあります。

 

霧島神宮の目の前の宿を取ったのでゆっくり温泉に入って体を休めたいと思います。

 

皆さんもぜひ行ってみてください。