Ronチャリダーの旅行記

自転車で日本の景色を見て回ってます。おすすめの景色やグルメを是非教えてください!

沖縄観光 6日目 ニライカナイ橋に行ってきました

皆さんこんにちは。今回は沖縄県南城市にあるニライカナイ橋に行ってきました。

 

道中で壁みたいな坂がありました。勾配はなんと30%!!こんな坂は自転車乗ってて初めてです。

この坂で疲れたので休憩がてら沖縄そばをいただきました。HARChuというお店でなんと沖縄そばが100円からいただけます。今回は200円の麺増量を注文しました。

さすがにソーキは入ってませんでしたが、はんぺんとたまごが入っていました。コスパ良く、美味しかったです。

お弁当とかかき氷も売ってましたよ。かき氷って早くないと思うかもしれませんがこの日はなんと25℃もあったんです。冬とは?って感じですね。周りを見ても半袖の人がちらほら。学生は半袖が多いくらいでした。

 

 

休憩も挟みつつ、坂を登り、やっとニライカナイ橋に到着!この橋はニライ橋とカナイ橋の二つの橋が連なっているため、ニライカナイ橋と呼ばれているんです。

今回の沖縄旅で一番の絶景でした。晴れた日に来て正解でした。

 

 

次は斎場御嶽に行ってきました。入場券は道の駅で購入できます。入場料は400円でした。

 

斎場御嶽(せーふぁうたき)とは

御嶽とは、南西諸島に広く分布している「聖地」の総称で、斎場御嶽琉球開びゃく伝説にもあらわれる、琉球王国最高の聖地です。

 

まずは緑の館・セーファで斎場御嶽の説明を受けます。

説明後は自由に散策できます。

道は舗装されてましたが森の中を歩いてるみたいな感じでした。

 

この2つの壺は2本の鍾乳洞から滴り落ちる「聖なる水」を受け止めるために置かれています。

 

この場所からは平成10年に勾玉が発見されたそうです。結構最近のことでビックリしました。

もう1つビックリしたのがもうホトトギスが鳴いてたんです。早すぎじゃない!?

 

 

最後に知念岬公園に行ってきました。

ここからの景色も良く、風が気持ちよかったです。ピクニックやるのとか良さそうですね。

 

皆さんもぜひ行ってみてください。