Ronチャリダーの旅行記

自転車で日本の景色を見て回ってます。おすすめの景色やグルメを是非教えてください!

熊本観光 阿蘇山へヒルクライム

皆さんこんにちは。今回は阿蘇山まで行って来ました。15kmほどのヒルクライムです。

 

第一火口へ目指してがむしゃらに登る。ただ今日はリュックを置いて来たのでいつもよりは楽でした。やっぱり背中には何にも背負わない方がいいんだね。

 

途中には牛がいました。赤牛っていうらしく脂肪分やコレステロールが少ないためさっぱり食べられるらしいです。

 

阿蘇山を間近で見るとこんな感じ。遠くから見ると緩やかに見えるけど全然そんなことはない。

 

記念碑がありました。ターミナルまでもう少し!

 

記念碑の近くに阿蘇火山博物館がありました。

ここには火口壁に2台のカメラを設置し、火口の状況がリアルタイムで観察できるスクリーンがあります。音も同時に聞けるそうですよ。

また常設展示では阿蘇火山の成り立ちや地形・地質、日本や世界の火山、中岳の火山活動などの展示がされています。

 

ターミナル到着!

でも火山ガスが出てて行けないからターミナルで休憩。このターミナルでは火山灰ソフトクリームってのが売られてました。

 

30分ほど待ってやっと解除されました!

と言っても展望所まで行けるだけですが行ってみます。

 

モクモクと煙が出ててちょっと臭かったです。これが火山ガスってやつなんかな?

 

展望台からの景色、最高でした。

 

結局火山ガスが出てるから火口見学はできませんでした。残念。

 

ヒルクライムは嫌いだけど大自然を感じれたので行って良かったです。良い経験ができました👍

 

皆さんもぜひ行ってみてください。上の方は寒いので防寒は忘れずに。

 

ちなみにヘリコプターで阿蘇山を見ることもできるみたいですよ。