Ronチャリダーの旅行記

自転車で日本の景色を見て回ってます。おすすめの景色やグルメを是非教えてください!

長崎観光 雲仙地獄に行ってきました!

皆さんこんにちは。今回は雲仙地獄に行ってきました。この日はヒルクライムで疲れるのがわかっていたので前日頑張って小浜市まで行き、小浜市から15kmくらいで到着しました。

 

到着したのが昼頃だったのでまずは昼食。今回入店したのは喜久というお店です。酢豚セットを注文、850円でした。

珍しく?きゅうりが入ってましたが、意外に美味しかったです。タケノコに負けないくらいのシャキシャキ感が良かったです。玉ねぎも甘くて美味しいし、豚肉も食べ応えがありました。

そして米がすごい美味しかった。甘味もあり、固さも丁度良かったです。正直ここ最近で1番美味しかった。

 

次は温泉に入って来ました。

よか湯という場所で450円と安かったです。

中と外に1つずつ浴槽があります。室内のやつは体感40℃くらいだけど外のやつが熱過ぎる。42か43℃とかあるんじゃないってくらい熱かったです。

注意書きで長湯しないでねって書いてありましたが、熱過ぎてできんわって感じでしたね。

 

この日は宿でゆっくり休んで次の日の朝にお目当ての雲仙地獄巡りをしてきました。

 

まずは湯けむり橋。視界が真っ白になるくらい煙がいっぱい出ていて、硫黄の臭いがプンプンでした。

 

奥に進んでいくと雀地獄が見えてきます。ここは地下から噴き出したガスが水中ではじけて、ピチピチと小さな音を立てていて、スズメが鳴いているように聞こえるのでこの名前になったそうです。

 

次はお糸地獄。

ここは開けていて景色がすごい良かったです。そしてこの付近では温泉卵も売ってました。

あとこの辺りは猫がいっぱいいました。温かいから集まってくるんでしょうね。

 

上から見たらこんな感じ。

 

最後に大叫喚地獄です。

雲仙地獄に現在30あると言われている地獄の中で、最も活発に噴気を出しているそうです。

ここまでくる頃には鼻がバグって硫黄の臭いを感じなくなりました。その代わりなのか頭が痛くなってきたので長居はやめた方がいいと思います。

 

巡り終わった後に宿でもらったチケットでお風呂に入ってきました。

だんきゅう風呂という所で昨日よりも安い200円で入れます。

浴槽は1つで地元のおじいちゃんが先に入ってました。寛いでいたので熱くないと思いきや全然熱い!熱過ぎて湯船に浸かることすらできず5分もたたずに出ました。45℃くらいあったと思います。

200円で入れるので思い出として入ってみては如何ですか。