Ronチャリダーの旅行記

自転車で日本の景色を見て回ってます。おすすめの景色やグルメを是非教えてください!

熊本観光 難攻不落の熊本城と郷土料理のだご汁

皆さんこんにちは。今回は難攻不落の城である熊本城に行ってきました。雲仙から三原まで行き、フェリーに乗って熊本に入りました。

 

15kmほどで熊本城に到着。

まだ復興途中なので特別見学通路を渡って天守閣に行きます。通路の途中では崩れた石垣がありました。

 

通路を渡り終わると闇り通路に出ます。ここは本丸御殿の床下にあり、石垣でできた地下通路です。地下通路は、日本全国の御殿建築のなかでも異例のものなんです。

 

ついに天守閣に到着。

復興のシンボルとして最初に復旧に取りかかったそうで、2021年に復旧が完了しています。

ここの石垣もすごくて上に行けば行くほど急になっており、最後の方はほぼ垂直でした。これを武者返しと言うそうです。

 

天守閣内は江戸時代の天守のつくりやデザインについて模型を用いて解説していたり、熊本地震による被害と天守閣の復旧について映像や模型を用いて紹介してました。

 

熊本城では復旧した天守閣、震災の傷跡、復興のプロセスを実際に見ることができる貴重な場所ですのでぜひ1度見てみてください。

 

 

お昼は「だご汁茶寮ここのつ」でランチ!

ここのつランチを注文しました。店内は和風な感じでおしゃれでした。

 

切り干し大根は甘くて優しい味で、魚は焼きたてで皮がパリパリ、馬すじはホロホロで美味しく、フライは肉肉しくて食べ応え抜群でした。

 

ご飯もしっかりと立っていて、上に乗ってるしぐれ?もご飯とよく合い、美味しかったです。

 

メインのだご汁には大根、人参、さつまいも、ごぼう、小松菜。そしてきしめんの太いバージョンみたいなものが入ってました。これが「だご」らしいです。

素朴で優しい味で美味しかったです。

 

忘れた頃にやってきたおぜんざい。

最近超ゆっくり食べるようにしてるからお腹いっぱいでしたがスイーツは別腹。運動後の甘いものは格別ですね。

 

皆さんも熊本に訪れた際はぜひ行ってみてください。